ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017の発表

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017が発表されましたね。

私は投票してません。
正確には、投票できる権利がありませんでした。
(ブログを始めたのが遅かった)

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017

来年は、私も投票したいと思います。

結果は以下となります。

  • 1位 楽天・全世界・インデックス・ファンド
  • 2位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • 3位 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  • 4位 野村つみたて外国株投信
  • 5位 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)
  • 6位 ひふみ投信
  • 7位 eMAXIS Slim新興国株式インデックス
  • 8位 たわらノーロード 先進国株式
  • 9位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)
  • 10位 iFree S&P500インデックス

感想としては、大体想像通りでしょうか。
eMAXIS Slim先進国株式インデックスが13位ってのは、ちょっと投票時期と、値下げのタイミングが悪かったですね。
来年は、間違いなく10位以内にランクインすると思ってます!


それから、有効票が198名と、意外と少ない!
と、思ったのは私だけでしょうか。
2015年は159名
2016年は139名
ということで、少し増えたり減ったり。
投資に関心がある人って大分増えたと思ってたんだけどなぁー。

↓よろしければポチお願い致します。
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村