ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルレンディングを試しての感想

はい、ぽんたです。 ソーシャルレンディングにとりあえず、 申し込みをしたわけですが。私が申し込みをしたのは当初は maneo SBIソーシャルレンディング でした。それから、 LCレンディング OwnersBook LENDEX にも申し込みしました。 理由は3社とも不動産な…

金を売りたい

金を売りたいです。 オカネではありません。 キンです。ポンタは引っ越し準備のため最近メルカリなどに不用品を出品しています。現在メルカリで売れた金額は22000円を超えてきました。 でもメルカリって手数料が10%も取られるので結構痛いですよね。 私の売…

資産比率を公開

こんばんわ。ポンタです。 ポンタの資産で現金比率が60%になりました。 毎月の インデックスファンドの買い付けを10万円ずつ行っています。 少しずつ現金比率を下げています。現金60% 投資信託8% 株式31%(米国ETFを含む) そして最近口座開設をしたソー…

maneoに入金完了!

maneoに入金完了しましたー。初心者なのでちょっとよくわからないですが、不動産担保付ローンファンドに30万円分応募してみました。後は、LENDEX、OwnersBookにも登録申し込みしてみました。 これからが楽しみですね!にほんブログ村

SBIソーシャルレンディングと、maneo

SBIソーシャルレンディングと、maneoに申し込みして、登録が完了しました!SBIソーシャルレンディングは募集案件への応募が先みたいですね。 お金入れてなくても案件への応募できました。ただUIがわかりずらく、スマホからの応募は困難を極めました(笑)man…

債権って本当に必要?

ども、ポンタっす。私は、 投資の半分近くを債券で積立しているんですが、 最近これを続けるかどうかで迷っています。 なんでかって?それは、毎日コツコツ積み立ててるにも関わらず、日々マイナスだからです。原因はわかってます。(頭の中では) 米国の長…

保有個別銘柄の成績

こんばんは、ポンタが持ってる個別銘柄について今日は書きます。まず、日本株 コード:2914 銘柄名:JT(日本たばこ産業株式会社) 保有数:200株 評価損益:+6900円次に、米国株 銘柄名:アルトリア グループ(MO) 保有数:2 評価損益:-15.72ドルJT は配当目的で…

保有している米国株とETFの成績

こんばんは、ぽんたです。今日は私が持っている米国株とETFについて。 以前紹介しましたが、久々の写真upです。 円安と、米国株式がここのところ調子がいいので、 私の保有銘柄も、やっと戻してきました。3月の低迷期に、VTIに100万円ほど追加投資をした…

友人、投資デビューか!?

先日友達とバスに乗った訳なんですが その時に投資の話が出ました。 年齢も若くないし、老後の心配をしたわけです。友人は私が積立投資をしているのを知っているので、色々説明したのですが、投資の説明って難しいですよね!何かおすすめとかぶっちゃけでき…

ソーシャルレンディング

最近テレビなどでも見かけるソーシャルレンディングみなさんはご存知ですか?最近私も興味を持ち出しまして色々と今情報調べてたりします。 そして仕事をしている間に開設しなければと思って 申し込みを行いました。 (こういうとこちゃっかりしてます。はい…

ようやくブラス圏突入

かなりアバウトになりますが、ようやく全体としてプラス圏突入です。とはいっても、相変わらず積み立てNISA枠はマイナスですが。。。さて、私が投資している中で、一番金額がでかいのが米国ETFです。 持っているものは以下の3銘柄です。 VTI VOO V…

まだ会社辞められず

こんばんはポンタです。 上司に会社を辞めると話した方がいいものの一ヶ月待ってくれというわけで1ヶ月が経ちました。 この1ヶ月間長かったような短かったような連休挟んでいるので短く感じているのかしら?明日また上司とお話しします。 なるべく早く辞めた…

ディナゲストの副作用

すみません。 このブログ投資について書こうと思っていたのですが、なんですがあまりにも書くことがなさすぎてこれからは雑記も含めて書いていこうかななんて思ってます。だってね、積立投資はしてるんだけど毎日積立投資しているだけで、 しかも資産は目減…

家?を建てました

はい、 ポンタです。 皆さんゴールデンウィークはどう過ごしましたか? 私はと言うとライブに行ってきました! 人馴れしていない私にとっては人、人、人の嵐で人酔いしそうなぐらいたくさんの人がいてびっくりでした。 でも久しぶりに友達とゆっくり バスに…