ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルトリア!

世界最大級のタバコメーカー、アルトリアグループ【MO】の株をついに買っちゃっいました! 米国の個別銘柄の購入は初めてです。アルトリアといえばマルボロですね。米国内がアルトリアグループ、 米国外がフィリップモリスインターナショナルです。 どちらに…

ナイアガラ!

はー。 今日はすごかたったですねー。 すごいナイアガラでした。まず、昨日のNYダウから、すごかったですね。 理由としては下記のようです。 トランプ大統領は22日、中国による知的財産権侵害への制裁措置として、少なくとも500億ドル相当の中国製品への関税…

eMAXIS Slim バランスが値下げ

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の信託報酬が2018年4月11日から0.209%→0.16%に値下げするそうです。最近自分のポートフォリオに仲間入りしたeMAXIS Slim バランスですが、もう、これ一本でもいいような気がする。管理が楽になる。リートとか信託報酬高…

軒並みマイナスに振れてるけど大丈夫?

なんだが、よろしくないですねー。 よろしくないです。軒並みマイナスに行ってますよ。JTがだいぶマイナスに振れてしまった。まぁ、いいや。 気にしない気にしない。最近、積立の仲間を増やしました。 (この前減らしたばっかりなのにー。。。) 三菱UFJ…

恵みの雨

花粉と戦う私にとって、 恵みの雨雨雨です。ここ最近、花粉のせいか、体調のせいか、仕事のせいかわからないですが、 毎日ゼーゼーいってました。 雨は好きではないけれど、この時期は私にとっては、恵みの雨です。 にほんブログ村

確定申告

本日確定申告をして参りました 確定申告の期限は3月15日までなので結構ギリギリです。 仕事の方が忙し過ぎて、いく時間がありませんでした。 私は e-tax を持っていないので直接 税務署に行って申告をしてきました。 それにしても確定申告の複雑さは何とかな…

花粉の襲撃。

花粉がヤバイ!そこら中、花粉だらけだ!明日雨降ってくれるかな?私のグズグズの鼻 イガイガの喉 ショボショボの目を 洗い流して欲しいな。明後日の雨上がりは引きこもりでもいいので。 せめて夜はゆっくり寝かせておくれ。 にほんブログ村

積立投資信託

こんばんは。 ポンタです。 インデックスファンドを毎日積立で購入してるわけですが、 最近、赤い字が多い気が。。。 若干気にしてます。 なんせつみたてNISA一括購入が、 酷いことになってるので。。。気にしてしまうんですね。 でもでも、こんなときこそ、…

日経落ち込みすぎ、私も落ち込み

日経平均株価が542円も値下がりしました。 怖いですね。 2度あることは3度あるでしょうか。せっかく買った JT 株もすぐにマイナスです。 やっぱり買わなきゃよかったなぁー。さて投資とは全然関係ありませんが、最近困ったことがあります。困っているのと気…