ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託見直しの巻

こんばんは、疲れたです。 間違えました、ぽんたです。本日、地道にインデックスファンドの見直しをしてました。計算疲れたー。と思ったら。。。色々アプリあるやん。 とりあえず、マネックス証券でだしているanswerというアプリを入れてみた。 「answer」資…

忘れた頃に株主優待

私は、以前日本の株式を持っていました。今は全て売却済みです 以前は、未練たらたらだったのですが、最近は、少し忘れつつありました。が、昨日ポストを見ると、株主優待が!あ、忘れてた 持ってたっけコメダ珈琲から1000円分のコメカカードが届きました。…

ETFの購入タイミング、いつ買うか

米国ETFを買うタイミングって迷いませんか?私は迷います。安いときに買うのが一番なのはわかる。 でも、それがいつなのかがわからない。で、安くなるのを待ってる間に、どんどん値は上がるーーー。後悔は先に立たず。 半分やけになり、えいっと今年は買って…

資産管理につかえる便利ツール

今日は便利ツールとして、マネフォワードを紹介。結構便利です。銀行口座、クレジットカードだけでなく、証券口座も資産管理できます。使ってる人もいるのではないでしょうか。エクセルなどで自己管理がベストなんでしょうが、なにぶんスマホしかない私は、…

インデックスファンドを乗り換え

こんばんは。今日はインデックスファンドを乗り換えしました。巷で話題のeMaxis Slim 新興国株式インデックスです。 12月13日から信託報酬率を0.339%から0.190%に引き下げるということで。思い切ったことしましたね。 これからも、どんどん値下げ競争が活…

ランキング1位ありがとう!

な、なんと、海外ETFで1位を獲得しました!びっくりだよ!毎日ポチポチと地味ーに記事を書いてます。 こんなブログに来てくれて皆さん、ありがとうございます。 私は、ツイッターをやってないし、インスタもやってないし(インスタは関係ない?)ブロガーさ…

米国ETFを買うための手数料

米国 ETFを買うとなると 購入金額以外にも様々な手数料などがかかってきます。はじめは、私もよくわかりませんでした。なので、100万円分を手元の資金とする場合、その他の購入手数料などはいくらかかるか計算してみました。私は、SBI 銀行とSBI証券を利用し…

外貨MMFについて調べたら恐ろしいことが。。。

ぽ、ぽんたです。米国ETFを買付けるために、 毎日コツコツと、ドルの積立を行なってます。たまたま、何かで、外貨MMFをみて、 手数料はないし、外貨預金よりよっぽどいいじゃないですかー!今だと年利回り最高0.99%。って、すぐに飛びついてドル建てのMMFを…

1000PVありがとう

本日、1000PVとなりました!見てくれた人、ありがとう!驚き、桃の木なんとやら!塵も積もれば山となり!嬉しいです。 でも、一度もコメントないんだよな。 誰が初コメしてくれるかな。 そうそう、外貨mmfってやったことありますか?なんだか、マイナスにな…

これは一体

こんばんは、ぽんたです。今日も、日課の投資ブログの巡回してたのですが、ついついいつもの癖でGE太郎さんをチェックしてました。あぁ、もうなかったんだっけ。。。と、思ったら、あれ?あれれ? もしかして復活!? と思ってよく見たら、んー別の方が作っ…

現行NISAとつみたてNISAの戦い

迷いに迷っていた現行NISAと、つみたてNISAの戦いが遂に終止符を打ちました。私は、現行NISAでの運用を選びました!まず、 理由としては米国ETFを継続して買い続けたい。楽天全米インデックスファンドに惹かれていたことはここだけの話だけど、やっぱドルも…

分配金について

9月のものになりますが、米国ETFで分配金が出ているので、公開します。分配金ってうれしいですよね。 VOO、VTI共に約150万ほど買いました。 VOO.VTI共に、分配金は5000円ほどでしょうか。再投資したいとこなんですが、 売買手数料がSBI証券だと、約定代金の0…

投信ブロガーが選ぶfund of the year2017

こんにちは、ぽんたです。投信ブロガーが選ぶfund of the year2017に投票してるブロガーさん。沢山いるんですね!結構「投票してきました!」 って記事を見かけるようになりました。 もう、そんな季節か。。。さて、私も投票したい!ってことで、投信ブロガ…

GE太郎さんは何処へ?

こんにちは、ぽんたです。今GE太郎さんのブログを拝見しに行くと、削除されてます。楽しみにしていたのに。。。 何処へ行ってしまったのでしょうか。。。 にほんブログ村

日経平均は6日続落

日経平均6日続落ですね。いやー怖い怖い。私はというと日本株式全部処分済みなので、高みの見物してます。いやー、個別銘柄持たないって、こんなに精神的に楽なんですねー。ちょっと暇ですが。。。 にほんブログ村

私のアセットアロケーション

私のアセットアロケーション 計算してみましたー。 ETF:24% ETFの内訳 VOO:9% VTI:9% VYM:6% 社債:6% インデックス:6% インデックスの内訳 株式:3% 債券:3% 現金:64%あとで見直ししないとな。現金比率高いですね。 もう少しETF買いたいです。 その…

日本・米国・ユーロ圏の「家計の資産構成」

日本銀行が出している「資金循環日米欧比較(2017年)」を見ました。 このグラフは一部抜粋です。予想通りというか、予想以上に日本人は預金が好きですね。資産のうち、51.5%も預金か現金で持っているんですね。半分ですよ? って、自分の預金額を見たら納…

貯蓄1,000万円検定

スマホでニュースを見ていたら、貯蓄1,000万円検定ってサイトをみつけました。お金にまつわる行動や習慣に関する全10問を出題。回答すると、初級・中級・上級の3段階評価で、自分の貯蓄レベルが判定されるそうです。 ↓貯蓄1,000万円検定 | マイナビニュース …

米国ETFの自動積立

現行NISAと、つみたてNISAどちらを選ぶか迷っているぽんたです。実は、現行NISAを使って米国 ETF(銘柄はVOOで)の積立していこうかなと考えてます。ドルコスト平均法を意識した投資がしたいためです。NISAでの購入だと、買付け手数料が無料なので、手数料を…

株式投資の未来を読み始めて

最近仕事が忙しいので、なかなか時間が作れないのですが、少しずつ株式投資の未来を読んでいます。まだ途中なのですが、 感想としてはかなりサクサクと読める本です。 自分が投資に興味があるからかな? 面白いですよ。 ただ自分の投資方針に疑いの目が。。…

GE太郎さんが予想より早く帰ってきた

GEとともに生きるでお馴染みの、 GE太郎さんが帰ってきました。 お帰りなさい\(^o^)/不定期更新になったものの、 終わってしまったと思っていた私にとっては、とても嬉しいです。これからも、 楽しみに更新を待とうと思います。で、 GE太郎さんのブロ…

アクセス数が増えてる

アクセス数が増えてびっくりです。 11/1日から始めて、一人二人と徐々にではありますが確実に見てくれてる方がいます(#^.^#) ブログ村のランキングに登録したからでしょうか。誰かに見てもらえるって、とても嬉しいですね。ブログ村では海外ETで14位にランク…

インデックス積立額公開

私のインデックス積立を公開します。 一応バランスを考えて積み立ててます。最初に考えたのは セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを再現 でした。セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを買うと、 信託報酬が、年0.68% でも、自作で…

投資金額と現金

理想のキャッシュポジションは10~20%程度と言われています。 私は、今現在80%くらいキャッシュです。預金をキャッシュに含めていいのかな?(´・ω・`)まさか札束では持ってません(笑)一気に投資はしない!を心がけてるので、ゆるーくやってます。毎月10…

日経平均は「バブル崩壊後高値」を更新

こんばんは、 ぽぽんたです。日経平均は「バブル崩壊後高値」を更新、25年10カ月ぶり水準 らしいです。。。正直、凹みます。。。全部手放しちゃったもーーん。(´;ω;`)神様は、私が日本株を手放したことを知っておられたのですか。。。もー今更だけどさっ…

外貨買付け無料のキャンペーンの期間が変わった

以前のブログでSBI銀行にて 外貨買付け無料のキャンペーン をやっているという記事を書きました。 そのときは、 11月7日(火)17:00約定分まで と記載したのですが。今サイトをみたら期間が伸びてました。2018年3月16日(金)17:00約定分までだろうです。 …

株式投資の未来(本)を買いました

投資にまつわる有名な本を買いました。株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす著者:ジェレミー・シーゲル です。 前から欲しかったのですが、2400円ほどするので、買うか迷ってました。。。高いですよね。でも、投資ブロガーさんのブログで、お…

ゼネラルエレクトリック太郎さんが面白い

たまたま見ていたブロガーさんの記事で、 ゼネラルエレクトリック太郎のブログについて書かれていました。 文章が面白いってことで、 興味本位で見てみました。 GEとともに生きる 。。。 面白い!想像力豊かで、なんとも言えない自虐が素敵! 上手く言えない…

インデックスの保有銘柄

こんにちは ぽんたです。 今日は私のインデックスの保有銘柄を公開します。 なんか恥ずかしいですね。 で、随分多いなって思った人いるかもわかんないですが、現在全部は買ってないです。 何度か、乗り換えを行っているのでこんなことになってます。 初めは…

つみたてNISAにするかどうか。

来年から積立NISAがはじまりますね。 積立NISAじゃなくて、つみたてNISAらしいっすよ。 現行のNISAは非課税枠が年間120万円、年数は5年です。 つみたてNISAは、非課税枠が年間40万円となる代わりに、年数が20年間とのこと。 悩ましいですね。 今までは日本株…