ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社なんて嫌いだ!!

仕事が苦痛のぽんたです。仕事への目標や目的が見いだせません。わがままかもしれないけど。今私仕事が楽なんですよ、すごくすごく楽なんです。 でも、自分は、それを望んでない。 私は目標に向かって仕事をなし得たい。私は組織に憧れて入社したんですよね…

祝1万PV!

ども、ポンタです。 いつもはシャワーで済ませますが、昨日今日は寒かったので久しぶりに湯船に浸かりました。お風呂っていいですね。そして、報告し忘れました。な、なんと1万PVとなりました。 相変わらずコメントは、されませんが。。。ありがたいです。…

投資信託を整理しました

今まで乗り換え乗り換えを行っていた投資信託を一旦整理することにしました。理由は3つ管理が大変になってきたこと。(ぶっちゃけ管理できてない)ちょっとお金が要になるかもしれないこと(会社やめると思うので)一旦下がるかなって、思っちゃってること。…

職場の馴れ合い

今日は投資についての話題ではありません 。つまんない話です。最近思うところがあり今日この記事を書こうと思いました。 職場について思ったこと。私が勤める会社には馴れ合いになっているなと思うグループがあります。特定のところだけですが。なりそうだ…

じっとしてます

こんばんは、ポンタです。 最近、 何をしているかと言うと、何もせずじっとしています。だって今やることなくない?一括購入した(してしまった)つみたてNISAは、やっと-65円まで挽回し、 私の心もやっと平穏を取り戻せそうです。そして、自動積立は、銘柄…

近頃の投資信託

こんばんは。ポンタです。近頃の投資信託に思うこと。それは、め、目まぐるしい! 信託報酬引き下げや、米国ETFに投資してくれるものなど新しい商品がどんどん出てきて、活気がありますね。それもこれも、世界的に景気が好調のおかげでしょうか。正直ポンタ…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017の発表

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017が発表されましたね。私は投票してません。 正確には、投票できる権利がありませんでした。 (ブログを始めたのが遅かった)投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017来年は、私も投票したいと思います。結果は…

ドル円が落ちてますよー

只今、1ドル111.03円ということで、円高が進んでますね。 今週は日銀が9日の国債買い入れオペで超長期債の購入額を減額。長期金利が上昇し、円全面高となる場面があった。事実上のテーパリング(量的緩和の段階的縮小)はすでに始まっており、円売りポジシ…

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスが。。。

昨日書きましたが、 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックスをつみたてNISAで一括購入してしまったポンタです。ほらー言った通り、ホラーだよホラー。 ほらーだ。怖いよ怖いよ。 一日で2001円も下がってるじゃないか!相変わらず、見づらい画像…

つみたてNISAで一括購入しちゃった

やってしまいました間違えてしまいました。 つみたてNISAで一括購入をしてしまいました。 以下のたわら男爵さんのブログにて、 【訂正版】つみたてNISAは年初の一括投資で骨までしゃぶろう - 40代でアーリーリタイアしたおっさんが たわら先進国株でベンツ…

iDeCo使ってますか

iDeCoの意味って何だろうとふと考えて、調べてみた。 英語表記の individual-type Defined Contribution pension planの単語の一部から構成され、個人型確定拠出年金を表すらしい。また、「i」には「私」という意味が込められており、自分で運用する年金の特…

つみたてNISAの銘柄を急遽変更

迷ったのですが、つみたてNISAの銘柄を 急遽変更しました。変更したのは 楽天・全米株式インデックス・ファンド ↓ eMAXIS Slim 先進国株式インデックス金額自体は変えてません。なぜ変更したかというと、 やはり信託報酬の引き下げがでかいですね。 2018年1…

VOOから遅めの分配金入金

VOOから12月分少し遅めの分配金(12月分)入金です。分配金 VOO:51.04ドル(保有数60) 前にも載せたけど、その他12月の分配金です。 分配金 VYM:52.67ドル(保有数114) VTI:51.26ドル(保有数106) にほんブログ村

株式配当金、売却益の税金上がるの?

2019年度の税制改正に向けては、株式の配当や売却益など金融所得への課税を強化するかどうかが焦点の一つとなる見通しです。 見直しが実施されて増収になる場合には軽減税率の穴埋めに充てられる可能性があり、政府と与党の税制調査会は年末までに結論を…

米国市場休場

あけまして、おめでとうございます。 ぽんたです。本年の米国市場の取引は1月4日からとなってます。それまでは、何も見るものないから暇ですね。 ブログの巡回くらいです。話し変わって、大晦日に、トリドールの株主優待を使おうと丸亀製麺にいったのですが…