ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

つみたてNISAって、来年からじゃないの?

突然ですが、この写真みてください。一番下の楽天全米株式インデックスファンドのとこ。 私は2017年の分のNISA枠は全て使い切ってます。なぜ、まだ2017年なのに買付けされてるのか。 誰か知りませんか?こわーい!心霊現象!(笑) まじで誰か教えてください…

VYM、VTIからの分配金(12月)

VYMと、VTIから分配金がでました。 相変わらず、とても見づらいキャプチャです。見づらいから、書いておきます。分配金 VYM:52.67ドル(保有数114) VTI:51.26ドル(保有数106) 今のドル円レートで計算すると、1ドル112.65円なので。 VYM:5933円 VTI:5774円…

投資信託と米国ETFに乗り換えて

日本株式の個別銘柄から、投資信託と米国ETFに乗り換えての感想です。まず、乗り換え始めたのは昨年の11月からで、完全に、日本株式から撤退したのは、今年の10月くらいです。 世界的に株価好調だったこともあり、投資信託、米国ETF共に右肩上りの成長となり…

今年の株価予想

さっきニュースステーションで、今年の株価予想のVTRが流れていました。今年、年始頃放送されたものですね。予想が見事的中したのは、三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社の人でした。(名前忘れちゃった)外したのは、ニッセイの方でした。残念でした…

楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド

から、またも新しい投資信託がでますね。 楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド投資対象は、バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)です。設定日:2018年1月10日 販売会社:楽天証券、マネックス証券(取り扱い開始日:2018年1月10日) SBI証券 (取り扱…

退職願と退職届の違い

ぽんたは、今、退職届を書こう紙とペンを用意しました。まだ、出しませんが、いざってときの為に。。。何もしないでいると、考え込んでしまったり、イライラが募り精神的にまいるので、色々と片付けやら、なにやら動いてます。なので、ブログの更新頻度も上…

PMチャンス到来!?

こんばんはぽんたです。PMが大きく下げましたね。 フィリップ・モリス・インターナショナルの2.5%安が重しとなった。ロイターは、フィリップ・モリスの元従業員や業者の話として、同社が加熱式たばこIQOS(アイコス)を米食品医薬品局(FDA)に認可申請する…

仕事を辞めようか

こんばんはぽんたです。 今日も投資とは関係ないです。 前から思ってたんですけど、今の仕事を辞めたいなと思ってます。頑張ろうって気持ちはあったんですが、もう挫折しそう。信頼してきた人間を信用できなくなりました。 唯一の私の心の理解者であったので…

Ploomtech届いた

こんばんは、ぽんたです。Ploomtech(互換品)が届きました。 早速、 充電をして吸ってみました。 タバコカプセルとカートリッジは JT から購入しました。 始めに選んだ銘柄はメビウス・レッド・クーラーフォー・プルームテック。 超長ったらしい名前ですね…

つみたてNISAを設定

SBI証券にて、つみたてNISAを設定しました。画面はこんな感じなんですね。 いつもながら見づらくて、ごめんなさい。 なんか私のスマホでキャプチャ撮ると汚い。。。 文字も潰れてるし。誰かキレイな画像載せるいい方法教えて!設定金額については、最近名前…

WealthNavi(ウェルスナビ)を使ってた

こんばんは、ぽんたです。WealthNavi(ウェルスナビ)って使ったことありますか?ぽんたは、今年の5月頃「WealthNavi for SBI」を開始しました。運用成績は、今年は誰でも稼げる相場だったので、あれなのですが・・・。安心してみていられます。「標準ウェ…

iQOS とフィリップモリス社

こんばんは、ぽんたです。 昨日プルームテックを注文しといてなんなんですが、以前からフィリップモリスは私の欲しい個別銘柄第一位です。私の知り合いで紙タバコを吸っている人は半分以上が iQOS に変えています。 おそらく2/3近くはいますね。グローを吸っ…

Ploomtechを買ってみた。

突然ですが、Ploomtechを買ってみた。 ぽんたです。 正しくは、Ploomtech 互換バッテリー ってやつ。ごめん、今日は、投資にまつわる話じゃなくて。。。 ぽんたは去年から断腸の思いで、紙タバコから アイコスにした。 偉いでしょ? 元々 iQOS は知人が持っ…

世界への分散投資?アメリカへの投資?

世界への分散投資と米国への投資。さぁ、どっち?投資は分散した方がいい。株も1銘柄よりも、複数持っていたほうが1社が倒れても、他でカバーできますよね。全世界分散投資の代表といえば、バンガード・トータルワールドストックETF(VT)ではないでしょうか…

インデックスファンド積立途中結果

インデックスの積立途中経過です。 SBI証券の画面より、ぱっと見こっちのほうが、金額がわかりやすいかなぁー。と思い、今回は、マネーフォワードの画面を表示されてます。最近、個別株持ってないから、なんだか暇してます。 それでも、毎日、日経平均株価と…

iDeCoの引落口座でSBI銀行も、SBI証券も指定できない!

私は、個人型確定拠出年金(iDeCo)での運用を始めようと、SBI 証券から甲し込み書類を取り寄せました。 そして今 ショッキングなことが分かってしまいました。 な、なんと掛金引落口座に SBI 銀行も SBI 証券も指定できないということがわかりました。すで…

株価とコーヒーの意外な関係

忘年会シーズンですね、 かく言う私も会社の忘年会に参加しました。 でもコーヒーは出ませんでしたけどね。さて、本題にはいります。景気が良くなるとコーヒー飲みが増加との、興味深い内容か記載されてたのでご紹介します。 日経平均株価に連動する「コーヒ…

つみたてNISAの申し込み

今日つみたてNISAの申し込みをしました。っていっても、ネットで申し込みすると、郵送で書類が届くので、名前を書いて送り返すだけです。印鑑とかもいらないんですね。 こんなに簡単だと思いませんでした。申し込みが遅いって? そうですね、迷いに迷ったの…

やっぱつみたてNISAにする

こんばんは、ぽんたです。あのー突然ですが、来年は現行NISA にすると言っていたんですが、やっぱり、つみたてNISAにすることにしました。これから手続きするんですが。。。変更理由としては、楽天バンガードシリーズの登場ですね。全世界、全米、つい最近で…

株主優待が忘れた頃に。。。

またも、株主優待がやってきました。忘れた頃に届くと嬉しいですよね。でも、株主優待よりも現金のほうが嬉しいですね。なので、私はもう日本の株は買いません。 米国ETFにその分お金をかけるぞー。今日届いたのは、丸亀製麺でお馴染みの、トリドールからで…

GE太郎さん復活か?

今日も仕事の合間に 投資ブログなどの閲覧を行っていたのですがそこで巡り巡って、こんなブログを見つけました。 http://irationalinvestor.blogspot.jp/?m=1GE太郎さんに非常に似ています。 ってか、本人ですよね? 以前よりも、真面目な感じですが(笑)…

米国ETF11月の結果

どーも。ぽんたです。12月になりましたね。寒いです。米国ETFの現状は、 こんな感じです。日本円の方がわかりやすいかなと思って 、円で表示させました。 VOO、VTIの購入は8月29日に購入です。 VYMは10月10日の目の日です。米国全体の株式があがってるとはい…

楽天・全米株式インデックス・ファンド

10月26日から毎日1000円ずつ楽天・全米株式インデックス・ファンドを買い続けてます。 こんばんは、ぽんたです。さて、今はどんな状況か、気になりますよね。じゃ、リクエストに答えて。 若干余計なものまで写ってますね。 トリミングの限界でした、なんたっ…

投資信託見直しの巻

こんばんは、疲れたです。 間違えました、ぽんたです。本日、地道にインデックスファンドの見直しをしてました。計算疲れたー。と思ったら。。。色々アプリあるやん。 とりあえず、マネックス証券でだしているanswerというアプリを入れてみた。 「answer」資…

忘れた頃に株主優待

私は、以前日本の株式を持っていました。今は全て売却済みです 以前は、未練たらたらだったのですが、最近は、少し忘れつつありました。が、昨日ポストを見ると、株主優待が!あ、忘れてた 持ってたっけコメダ珈琲から1000円分のコメカカードが届きました。…

ETFの購入タイミング、いつ買うか

米国ETFを買うタイミングって迷いませんか?私は迷います。安いときに買うのが一番なのはわかる。 でも、それがいつなのかがわからない。で、安くなるのを待ってる間に、どんどん値は上がるーーー。後悔は先に立たず。 半分やけになり、えいっと今年は買って…

資産管理につかえる便利ツール

今日は便利ツールとして、マネフォワードを紹介。結構便利です。銀行口座、クレジットカードだけでなく、証券口座も資産管理できます。使ってる人もいるのではないでしょうか。エクセルなどで自己管理がベストなんでしょうが、なにぶんスマホしかない私は、…

インデックスファンドを乗り換え

こんばんは。今日はインデックスファンドを乗り換えしました。巷で話題のeMaxis Slim 新興国株式インデックスです。 12月13日から信託報酬率を0.339%から0.190%に引き下げるということで。思い切ったことしましたね。 これからも、どんどん値下げ競争が活…

ランキング1位ありがとう!

な、なんと、海外ETFで1位を獲得しました!びっくりだよ!毎日ポチポチと地味ーに記事を書いてます。 こんなブログに来てくれて皆さん、ありがとうございます。 私は、ツイッターをやってないし、インスタもやってないし(インスタは関係ない?)ブロガーさ…

米国ETFを買うための手数料

米国 ETFを買うとなると 購入金額以外にも様々な手数料などがかかってきます。はじめは、私もよくわかりませんでした。なので、100万円分を手元の資金とする場合、その他の購入手数料などはいくらかかるか計算してみました。私は、SBI 銀行とSBI証券を利用し…