ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

家?を建てました

はい、 ポンタです。
皆さんゴールデンウィークはどう過ごしましたか?
私はと言うとライブに行ってきました!
人馴れしていない私にとっては人、人、人の嵐で人酔いしそうなぐらいたくさんの人がいてびっくりでした。
でも久しぶりに友達とゆっくり バスに乗りながら話もできたしとても楽しかったです。

それからななんと家を建てました。(笑)
建築日数何と1週間!
6人ぐらいで トンカントンカン
四畳半ほどの小屋です。

ゴールデンウィークはとても暑かったですよね。
真っ黒に日焼けしてしまいました。
それにしても小さな小屋ではありますが、物作りって楽しいですね。

そして職人さんと 作業をしていたのですが とても勉強になりました。

特に勉強になったのがやはり水回り
水を侵入させないように、 色々な仕掛けがありました。
私は 自称手先が器用なんですが とんでもなく職人さんは手先が器用でした。

あまり木材を使った DIY なのは行ったことがなかったのでまずはげんのうの使いたから

私恥ずかしながら金槌と玄翁の違いもわからなかったんですよね。

「げんのう」 すげー。
初めは玄翁の平らな面で釘を打ち、「木殺し面」と呼ばれる凸面で釘打ちの仕上げ打ちをするんですね。
初めて知りました。

平釘と丸釘の使い分け
コーキング剤を使って水漏れを防ぐコツ
コンクリートを流し込む型枠の作り方
などなどたくさんの知識を得ました。
疲れましたがとても有意義なゴールデンウィークを過ごせたと思います。



にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村