ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

投資信託と米国ETFに乗り換えて

日本株式の個別銘柄から、投資信託と米国ETFに乗り換えての感想です。

まず、乗り換え始めたのは昨年の11月からで、完全に、日本株式から撤退したのは、今年の10月くらいです。
世界的に株価好調だったこともあり、投資信託、米国ETF共に右肩上りの成長となり、安心して乗り換えができました。

やっぱ、凄いですね。
安定感。

日本株式の個別銘柄も手放さないで、比較すればよかったかなぁーとか思ったり。
いや、そんなお金に余裕はなかった(笑)

あと10年後ぐらいには、できるようになるかなぁーなんて(笑)

で、ですね、投資信託と米国ETFの安定感は凄いんですが、
そのかわり。。。

まず、この先株主優待が貰えないですよね。
まぁ、優待くれるなら金をくれ!って思っているのでいいのですが、やっぱり、お得感みたいな気分は無くなりますよね。

錯覚ですね。

それからですねー。。。
めっちゃ暇です。
暇すぎて、危うく日本株式に手が出そうでたまりません。

来年は、今年のようには行かないだろうなぁー

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村