ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

退職願と退職届の違い

ぽんたは、今、退職届を書こう紙とペンを用意しました。

まだ、出しませんが、いざってときの為に。。。

何もしないでいると、考え込んでしまったり、イライラが募り精神的にまいるので、色々と片付けやら、なにやら動いてます。

なので、ブログの更新頻度も上がると(笑)
それから、また本を読み出しました。
本って没頭すると、何も考えなくていいし、気分も晴れる。

さて、話戻って、退職届についてですが。。。

書こうと思うと、何を書いていいかわからない。
あれ?
一身上の都合により、退職させてください。
とかかくの?

やべー、わからない。なにをどうするのか、全くわからない。
そもそも、他人の退職届なんて見たことないし!


と、言う訳で、調べてたのですが。。。

退職届を書こうとおもったら、こんな記事が。。。

「退職願」と「退職届」とは?

「退職願」は、労働契約の解約を願い出るものです。会社に退職を申し込み、承諾がなされてから初めて退職となるため、提出した時点では退職となりません。相手が承諾するまでは撤回することができます。

一方、「退職届」は会社への明確な意思表示となり、受理された時点で退職となります。こちらは撤回することができません。また、通常「退職願」は自己都合による退職の際に使用し、「退職届」は会社都合での退職で使用する場合が多いようです。

ぽんたは、恥ずかしながら、この違いを知りませんでした。

自分の場合は、退職願かな?

ちなみに

「辞表」は、一般社員は使わない書類で、会社の運営にかかわる役員が役を辞する際や、公務員が提出するものです。

なるほど。
なので刑事ドラマは、辞表なんですね。

特にフォーマットはないようで、白無地の封筒とA4サイズの便箋などを使用し、黒インクで明記します。また、押印も忘れずに

はんこも押すのね。はいはい。
まず、白無地の封筒がない。。。

茶封筒じゃだめ?(笑)

仕方ない。明日買いに行こう。

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村