ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

インデックス積立額公開

私のインデックス積立を公開します。
一応バランスを考えて積み立ててます。

最初に考えたのは
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを再現
でした。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを買うと、
信託報酬が、年0.68%
でも、自作で組み合わせたらもっと安くなるじゃん!と思って。
なるべく同じように再現しました。(最初はね。)

そこから、要らないと思ったものを捨てて。信託報酬と、実質コストとにらめっこをして、乗り換えたりして、今に至りました(#^.^#)

楽天・全米株式インデックス・ファンドは、別枠で実験的に買っているだけです。私のアセットアロケーションからは、除外です。(それでいいのか?)



  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 一般900円(毎日)

  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国債券インデックス

 一般1,000円(毎日)

  • One-たわらノーロード 新興国株式

 一般350円(毎日)

  • One-たわらノーロード 先進国株式

 一般900円(毎日)

  • One-たわらノーロード 先進国債

 一般1,000円(毎日)

  • 楽天楽天・全米株式インデックス・ファンド

 一般1,000円(毎日)

  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式インデックス

 一般410円(毎週 月曜日)

  • 大和-iFree 新興国債券インデックス

 一般160円(毎週 月曜日)

  • ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

 一般410円(毎週 月曜日)



一般で買っているのは、NISA枠を日本株で使い切っちゃったからだよー。
今は買ってませんが。

全体で、月12万くらいの額を積み立ててます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村