ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

金(ゴールド)の買取り業者を4軒実際に回って比較してみた。

お久しぶりです

不要な金(ゴールド)を売るために、買取業者さんの実店舗へ行ってきました!
ちょっと時間があったので東京まで行きました。
一番金の買い取り価格が高かったのはどの業者なのか、4店舗へ持ち込み比較してみました。あとは、感想を書きました。

査定してもらった店舗

なんぼや

コメ兵

持ち込みをしたのは

  • 18kのネックレスが3本
  • 24kコインペンダントトップ
  • 18kとプラチナの指輪2本
  • グッチの時計(電池切れ)
  • 18kのイヤリング
  • 18k宝石のついた指輪3本
  • 18kブローチ

などなど16点です。

まず初めに伺ったのは

なんぼや銀座店
場所が超分かりづらい分かりづらすぎてぐるぐるしちゃいました。

店内が非常に綺麗で素晴らしい客対応!
コーヒーとお菓子をいただきながら査定結果を待つといった感じです 。
ただ、 残念なことに個々の詳細な明細をいただけません。
持ち込んだ品物が16点と多かったからでしょうか。
何グラムでいくらなのかが全く分かりません。
それに24kのペンダントトップの記載がどこにもなくすべてが18k扱いになっていました。(プラチナとかの記載はあったので、24kとして査定されてない?)
なんとなくですが自分としてはここだけでは決め兼ねました。
全体の金額や明細は紙で出してくれます。


次に伺ったのは
七福神銀座店
事前にネットで調べた時 、七福神さんは 金の買い取りが非常に高額だということで、
私の中での一番人気 !

一番訪れたい店舗でありました。実際に行ってみるとこちらも場所が分かりづらい。 ビルの一室です。

店舗に入る時も非常に入りづらい雰囲気です。
勇気を振り絞って、店舗に入ってみると誰もいませんでした。
しばらくすると奥から男性が出てきました。
査定をお願いすると持ち込んだ品物を持ってパーテーションの裏に行ってしまいました。
ちょっちょっと品物を持って行っちゃうって微妙だよね。裏ですり替えとかされるかもしれないって思う人いるかもしれないじゃん(そんなことはないとは思うけど…)
事前にあちらで査定させて頂いても…とか確認してくれよ!ーーと内心思いました。

査定結果は25万円ジャスト。
Gucci の時計は0円でした。
わぉーーー! 故障してるからかもしれないからと説明されました。
こちらもそれぞれの商品の金額については全く説明をされませんでした またグラム数もわからず。
24金のペンダントトップはガラスを外せばグラム数は分かるけど とかゴニョゴニョ言ってました。ていうかネットで調べれば、コインなんだからグラム数わかるはずだよねと内心思っていましたが。
んで、ここでは口頭で金額を言われただけ。
そもそも査定結果が低かったので私は思っていたことを聞く気もなくしそのまま静かにその場を後にしました。

ファウンデーション
次は池袋へ向かいました。
池袋にあるリファウンデーションで査定を行ってもらいました。
こちらの店舗は少々小さいながらも、 お店の方は親切です。
ペットボトルのお水を出していただきました。
店舗にいたお店の方は二人とも女性というのも好感が持てました。
まあ男性でもいいんですけど なんとなく女性の方が私的には聞きやすいです。
特にこういう慣れない環境では…

明細という点では こちらのリファウンデーションが一番素晴らしかったです 材質やグラム数など事細かにそれぞれの品物の査定をして頂き、紙で出力してくれました
目の前で測ったり宝石を見たりしてくれているんですが プロっていう感じですね

女性でしたがかっこよかったです。
惚れそうでした(笑)
査定金額はなんぼやさんには負けるものの、 千円ほどの差でした 。



コメ兵
こちら非常に人気なのかかなり混み合ってました。
1時間待ちと言われたのですがもう動きたくないので1時間待つことにしました。
ですが10分程度で 室内に呼ばれ査定を行ってもらうことができました。
店内は非常に清潔感があり綺麗です。
査定をしてくれたのは男性でした 清潔感があり好印象でしたが言っていることが少し嘘くさかったです。
それから一番この店舗で気になったのは申し訳ないのですが男性の査定をしてくれる店員さんの生きが非常に臭かったことです。

パーテーションとか入れた方がいいのかも…
と勝手に思ってしまいました。
金額についてははっきりとは覚えていないのですが 26万とちょっとぐらいだったと思います。
ここで思い切ってなんぼ屋さんの明細を 出して見て頂きました。
鑑定士さんは、
「 すごいですねうちではこの金額では無理です。」 と言われました。

こちらも明細は紙では出せませんと言われました。
また材質やグラム数に関しても不明なことが多かったです。


というわけで査定額は、なんぼやが一番高いという結果になりました。

銀座まで戻るのは大変だったので、池袋のなんぼやさんに電話連絡をしたところ 再査定にはなってしまうが特に問題がない場合同一の金額で買取していただけるということでそちらへ向かいました。

池袋のなんぼやさんは銀座に比べると高級感と言ったところでは若干落ちてしまいますがこちらもコーヒーとお菓子とおしぼりつき。
日も落ちて寒くなってきた私の体と心ににコーヒーがとても染みました。
時間帯のせいかとても混んでいました恐らく1時間ぐらい待ちました。
混み合っているなら受付で言ってくれればいいのになぁと思いつつ眠気と戦い待ちました。
やっと呼ばれたので、再査定をしてもらい同一の金額で買い取ってくれるとのことでした。
よかった!と思ったんですが グッチの時計は安すぎたので売りませんでした 。
すると、中途半端な金額になってしまったので金額を切り上げてくれました。
なんてありがたいんだ!!
コメ兵さんでは断られた金額なのにさらに上乗せしてくれるなんて!!

心の中でありがたやと思いながらお金を手に取り 家路に着きましたとさ。

というわけでかなりダラダラ書いてしまったんですが、色々と不明点はあるもののなんぼやさんの買い取り価格が一番金額が高かったです。

買取価格ランキング高い順

  1. なんぼや
  2. ファウンデーション
  3. コメ兵
  4. 七福神(ここはもう行かない)

金額で言ったらなんぼやさんなんですがいいファンデーション、素敵です。 金額が同額だったらおそらく私はリファウンデーションに持って行きましたね。
それぐらい説明が的確で明細もきっちりわかるようなものでした。

買取をしてもらう方はいくつかの店舗を回った方がいいと思います。
ちなみにルビーと、 ダイヤとトルコ石となんか宝石がついている指輪がいくつかあったのですが、査定には全く含まれておりませんでした(笑)
宝石に関しては、お金にはならないかもしれないです。

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村