ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

債権って本当に必要?

ども、ポンタっす。

私は、 投資の半分近くを債券で積立しているんですが、 最近これを続けるかどうかで迷っています。


なんでかって?それは、毎日コツコツ積み立ててるにも関わらず、日々マイナスだからです。

原因はわかってます。(頭の中では)
米国の長期金利の上昇です。金利の上昇により、債券の価格は下がってるのです。


そして、自分でも迷ってる要因はもう一つ。
一般的にも、株式のトータルリターンは、長期的に債券のトータルリターンを上回る傾向があると言われてます。

私は、積み立て投資を始めたばかりの頃は、これを知らなかったんですね。
むしろ、安定させるために組み入れた債券が、
最近邪魔な存在に。。。

というわけで、どーしようか、悩んでます。


にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村