ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

確定申告

本日確定申告をして参りました 確定申告の期限は3月15日までなので結構ギリギリです。 仕事の方が忙し過ぎて、いく時間がありませんでした。
私は e-tax を持っていないので直接 税務署に行って申告をしてきました。
それにしても確定申告の複雑さは何とかならないものですかね。
税務署の方に聞きまくりでやって参りました。
本当に説明を聞いても 何が何だかわかりませんでした。 国はせっかく無駄金たはいてマイナンバーというものを作ったのにも関わらず、 これを生かすつもりはないんでしょうか。
勝手に税金取るなら自動で還付してくれよ。

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村