ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

iDeCo使ってますか

iDeCoの意味って何だろうとふと考えて、調べてみた。

英語表記の individual-type Defined  Contribution pension planの単語の一部から構成され、個人型確定拠出年金を表すらしい。

また、「i」には「私」という意味が込められており、自分で運用する年金の特徴を捉えているとのこと。

へー。
そのまんまやん。

で、私はiDeCoは運用してまへん。

しようと思ったんですけどね。

SBI 証券にて資料の取り寄せはしてみたものの SBI 証券、SBI銀行が引落金融機関に指定できないからですもの。

それに、もしかしたら会社辞めちゃうかもしれないし。

下手にやめられないのはちと怖いしね。

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村