ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

WealthNavi(ウェルスナビ)を使ってた

こんばんは、ぽんたです。

WealthNavi(ウェルスナビ)って使ったことありますか?

ぽんたは、今年の5月頃「WealthNavi for SBI」を開始しました。

運用成績は、今年は誰でも稼げる相場だったので、あれなのですが・・・。

安心してみていられます。

「標準ウェルスナビ」だと100万円からの運用となり、かなりハードルが高いのですが、
「ウェルスナビ for SBI」は30万円からなので、ためしに運用をお願いしたのですが、
3ヶ月でやめました。笑

なぜやめたかというと手数料。

冷静に考えて1%って高くないですか?
私には高かったです。
私の場合リスク許容度は5段階の最上位の5でした。
そのときの銘柄が以下です。

  • 米国株(VTI) 35.0%
  • 日欧株(VEA) 31.8%
  • 金(GLD)  10.0%
  • 不動産(IYR) 5.0%

冷静に考えて、自分でこれらを組み合わせれば、
余裕で1%以下じゃないですか。

成績は上々だったので、どうしようか迷ったのですが、
手数料を引かれるたびに、考えてたのでスッパリやめました。

で、米国ETF買いました。

ただ、あまり自分で銘柄選んだりとか、面倒くさかったり好きじゃない人はWealthNavi(ウェルスナビ)があっているかもしれませんね。

私は少し手がかかる子でも、安いほうが好きです(笑)

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村