ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

世界への分散投資?アメリカへの投資?

世界への分散投資と米国への投資。

さぁ、どっち?

投資は分散した方がいい。

株も1銘柄よりも、複数持っていたほうが1社が倒れても、他でカバーできますよね。

全世界分散投資の代表といえば、バンガード・トータルワールドストックETF(VT)ではないでしょうか。

VTは特に日本で人気があるようですね。
SBI証券のNISAの購入金額ランキングでもトップです。

日本経済はしばらく荒波に揉まれたせいでしょうか。日本人は、投資より預金が多いことからもより慎重なのかもしれません。

私も初めてETFを購入しようと考えたとき、VTは選択枠の1つでした。

全世界に分散投資できるなら安心できると思ったからです。

ただ、米国ETF運用資産残高を見ると、ダントツでSPY、IVV、VTIなどのETFのほうが残高があったんですよね。

色々なブロガーさんの記事をみたり、本を読んだ結果、私はVTではなくVTIを購入しました。あ、VOOも購入しました。

VTは全世界に分散できるってことは非常に魅力的なんですけれど。。。


けど。
けど。。アメリカの株価が下がるとき、日経平均株価も影響をかなり受けてません?

じゃ、どっちでも一緒やんって考えです。

そして、一番の理由は信託報酬の差ですかね。
VT:0.11%
VTI:0.04%

VTIの方がリターンも大きいしね。
VTのリターンが低いのは新興国や小型株などが足を引っ張っているからなんだろうと思う。


ここら辺が、私がVTIを選んだ理由です。

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村