ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

株価とコーヒーの意外な関係

忘年会シーズンですね、
かく言う私も会社の忘年会に参加しました。
でもコーヒーは出ませんでしたけどね。

さて、本題にはいります。

景気が良くなるとコーヒー飲みが増加との、興味深い内容か記載されてたのでご紹介します。
日経平均株価に連動する「コーヒー消費量」のカラクリ – MONEY PLUS

f:id:toushiii:20171209174326j:plain
出所:全日本コーヒー協会


上の図は、「コーヒーの消費と日経平均株価」のグラフです。
これを見ると日経平均株価とコーヒーが連動していることがわかりますね。

私もコーヒーを毎日飲みますが、このところ、私の消費量は右肩上がりです。

そういうことか!


つまり私は考えました。
私がコーヒーを飲めば、株価はあがる!

これからは、自分がコーヒーを飲まなくなったら要注意とします。(笑)

冗談はさておき、
この日経平均株価とコーヒーの因果関係は、どちらが先なのか、ってところは気になりますね。
株価が先か、コーヒーが先か。
株価により、コーヒーの消費量が変わるのであれは、あまり旨味はないですが。
逆の場合、本当に自分のコーヒー消費量が、株価の目安になりそうです。
恐らくは、前者のように思いますが。

ポチの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村