ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

外貨MMFについて調べたら恐ろしいことが。。。

ぽ、ぽんたです。

米国ETFを買付けるために、 毎日コツコツと、ドルの積立を行なってます。

たまたま、何かで、外貨MMFをみて、
手数料はないし、外貨預金よりよっぽどいいじゃないですかー!

今だと年利回り最高0.99%。

って、すぐに飛びついてドル建てのMMFを購入したんですよ。
手数料とかないし。

で、解約したら。。。
???
あれ?


なんでお金取られてるの?


ん?


ここまでが、昨日の話です。

調べてみると、為替差益と言うものが発生してる。
MMFは、ドルで買って、解約時にドルで受けとってるのにもかかわらず、日本円に換金したと想定して為替差益をとられてしまう模様。。。


日本円にしてないのに!(心の叫び)

痛いです。
心が痛いです。

気が付かなかったのも痛いです。

どうやら、MMFについて調べてるとき私は古い記事ばかりを読んでいたようですね。。。

あーーー、もうMMFなんて、絶対やらねー。


みんな気をつけてね。

MMFは、長期じゃないとダメですよ。


にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村