ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

インデックスの保有銘柄


こんにちは ぽんたです。

今日は私のインデックスの保有銘柄を公開します。


f:id:toushiii:20171103215810j:image


なんか恥ずかしいですね。

で、随分多いなって思った人いるかもわかんないですが、現在全部は買ってないです。

何度か、乗り換えを行っているのでこんなことになってます。

初めは、実験的に、ニッセイ外国株式インデックスのみに、毎月5000円づつ積立してたのですが、

半年積立したところで、分散投資をしようと思い、色々と試行錯誤中なわけです。

目指すところは、

 

実質コストを抑えることと、バランスを考えたインデックス投資とすることです。

 

自分で言っておいて何なのですが、ETFに関しては、米国集中なので矛盾してます。