ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

つみたてNISAにするかどうか。

来年から積立NISAがはじまりますね。

積立NISAじゃなくて、つみたてNISAらしいっすよ。

 

 

現行のNISAは非課税枠が年間120万円、年数は5年です。

つみたてNISAは、非課税枠が年間40万円となる代わりに、年数が20年間とのこと。

 

悩ましいですね。

今までは日本株式の個別銘柄を買っていたのですぐ使い切ってしまってたんです。私。。。

 

もう日本株式全部売ったし、来年からは、インデックスかETFを買おうと思ってます。

 

現行NISAとつみたてNISAは、どっちがお得だと思います?