ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

投資のきっかけ

こんばんは、ぽんたです。

私が投資に興味を持ったのは、かれこれ○○年前

会社に証券会社のお姉さんが来たことがきっかけだった

何を話していたのかさっぱりわからないが、

投資信託は儲かるから皆さん○○証券で取引お願いしますって話だったような・・・。

当時はネット証券ってあまりメジャーじゃなかった

投資は興味があったけど、証券会社での取引は抵抗があって。

なんか、会社に「この商品お勧めです!」とか電話とかかかってきてもヤダし。

なので、証券会社へ行くのはやめて、

当時あまりメジャーではなかったが、ネット証券に口座を開設 

 

開設したら満足しました。

数年後、日本株に初投資

小銭を儲けました。

そこから、日本株にちょこちょこ投資してましたが、リーマンショックを経て

株の恐ろしさを知り。

毎日仕事の傍らチャートと睨めっこに疲れました。

 

もっとほったらかしでいい投資ないかなーと思っていたところで、

インデックス投資に出会い正直、衝撃でした。

「こんなにほっておいていいの??」

って疑いつつ、調べれば調べるほど、

個別株の投資よりよいじゃないかっておもって、

思い切って日本個別株全部手放し、

ちょうど一年前にインデックス投資に切り替えました。

米国ETFについてはまたそのうち