ぽんたの米国ETFとインデックス投資

米国ETF、インデックス投資をしてます。たまに、日本株にも浮気したくなります。

久しぶりの資産報告

今年も残すところあと数時間です。 早いもので、このブログもしばらく放置しておりました。 色々とプライベートのイベントが多くそして忙しくしておりました。さて、気になる資産ですが・・・だいぶ減りました。 まぁ理由はお家を建てるために使ってしまって…

資産について

久しぶりの投稿です。 色々と忙しく投稿する時間がありませんでした。 この一年は子育てで目まぐるしく日々が過ぎ去り自分のこともままなりません(^_^;)最近やっと少し動けるようになったかな?で、現在の資産について。 投資信託と、米国Etfは相変わらず続…

キリン株主優待

株価がとんでもないことになってますね。 それはさておき今日はキリンビールからの株主優待が届きました。 とても美味しそうですね。 夫婦で株持ったほうが優待も2つ貰えるし、分けて持とうかしら。

結婚しました

お久しぶりです。 かなり更新していませんでした。色々と、バタバタしておりまして…。が、びっくりすることに、アクセスしてくれる方いるんですね(*´∀`*) びっくり! 色々と、これから記録をつけようかなって思ってます。いきなりですが、今年結婚しました…

新年

明けましておめでとうございます。 さて、私の手持ちの投資信託や、株たちは年末からの大暴落で大変なことに…。 2018年の年始に一気購入したつみたてNISA枠の投資信託はマイナス5万円となっております。。。 今年は毎日積立ですこしずつ購入することにします…

金(ゴールド)の買取り業者を4軒実際に回って比較してみた。

お久しぶりです不要な金(ゴールド)を売るために、買取業者さんの実店舗へ行ってきました! ちょっと時間があったので東京まで行きました。 一番金の買い取り価格が高かったのはどの業者なのか、4店舗へ持ち込み比較してみました。あとは、感想を書きました…

日産の問題について

今更ですが、日産について。カルロス・ゴーン氏の問題後、大量に日産株を購入しました。えーと、確か19年前日産が瀕死だった時にルノーが手を差し伸べてくれて日産は見事に息を吹き返しました。 カルロスゴーン氏が、 日産に入ったのは翌年のことだと思いま…

maneoにて遅延発生

どうもしばらくぶりです。 今日はソーシャルレンディングネタです。 どうやら maneo が遅延発生いたしたようですな。 金額としては20億円を超えてます。 私はmaneoに100万円ほど入れていましたが ただ、今回の遅延したファンドには投資していませんでした。m…

日本株式市場にどっぷり浸かってる

お久しぶりです 。 しばらくご無沙汰してました。 いやー最近の出来事といえば日本株式を買いまくって買いまくって身動きができなくなっています。 もう日本の株の取引は自分の中で止めたはずなのに、 一度うまくいくとズルズルと取引してしまいますね。とり…

VTIを再び購入

前回なんとなーくで売却したVTIですが、再び購入しました。 果たして意味があるのかと言えば。。。 どーなんだろう。高値で売って、安値で購入できたので、 手持ち枚数は増えました(笑)とういわけで、まぁいっかという感じです。数量175→182にほんブログ村

すごい勢いの!ナイアガラ

お、溺れる〜 お、お久しぶりの私です。滝から落ちるってこういう気分なんですね。 株なんて手を出すべきじゃなかった!!いつも、手を出してから思うことです。(笑)もー今持ってる株は、塩漬けでも、味噌漬けでもしてやるー。大人しく米国etfだけにしとき…

最近更新が滞ってきた

最近更新が滞ってきたなと思います。 記事にするようなネタがないから。ていうよりも投資とか米国 ETF なんかだけについて記事にしている人を見ると尊敬する。 とても詳しくいろんな情報が載っているし 私にとってはとても参考になります。 そんなふうにブロ…

遊んでるお金

遊んでるお金が最近ない。 みんな投資に回してしまったからだ。 回してしまったといっても、 普通預金に300万はある。 みんなそれぞれお金の価値は違うと思う。 私も昔はいつでも使えるってお金が100万円ほどあれば、不安はなかった。 でも、年のせいか300万…

VTIの半分を売却

VTIを半分手放した。 なんとなくなんだけどなんとなく手放した。 またしばらくしたら 買おうと思うけど。 ちょっと株価が上がりすぎて思ってしまいました。 それに海外 ETF には600万円ほどを投資しているのですが 今無職になっているのでちょっと割合減らし…

JTからの隠れた株主優待

お久しぶりです。ポンタだよん。いやー、ホント久しぶりの更新だわ。でも、微妙ーな数でも見てる人いるみたいだから嬉しいわ。話変わって… JTから中間配当報告書とともに、プルームテックスターターキット申込書がはいってた。もちろん申し込んだ。とりあえ…

メルカリとコメリ

売ってしまった。 目先の利益に目がくらみました。 両方共、売った値段より下げてるので、そのうちまた買い直すとします。 なんだか、日本株が久々過ぎて楽しくなってる…。

暑さと、寒さと、イライラと

すごく暑いですね。 ポンタです。 暑いですね。 2回言いました。 暑くてやられてます。 でもクーラー寒い。イライラする寝苦しさ。昨日の、コメリさん、100株無事処分いたしました。そしてメルカリ買っちゃった_| ̄|○まだヤバイよね。 まだ早いよ。 買うの…

コメリった。(コメリを買った)

どーも、こんばんは。 今日も寝苦しい夜が続いております。 寝れないポンタどす。さて、日本株式市場と縁を切ったつもりの私ですが、ついに買いたい病が発病(笑)買ってしまったーーー!その名もコメリーーー。(8218)しかもなにを間違えたのか200株ー!も…

JT売っちゃったよ

JT売っちゃったよ。 ついつい、目先の利益に目が眩んで…。 また、下がってきたんで、その内買い付けるつもりですが。。。にしても、株主優待は、ご飯とか水もいいですが、プルームテックでもいいですよ?JTさん。 にほんブログ村

仕事やめました。

冷やし中華はじめました。みたいな題名ですが、やめましたー。 やっと開放されたぜ。 でも思いのほか、悲しくもなり。 色々と考えさせられることが多かったこの1ヶ月ほどでした。 私はビジネスを抜かした場合、会社の皆さんはとてもいい人たちばかりで 本当…

JT配当利回り

JT の配当権利落ちですね。 配当落ちで一旦株価が値下がりしましたが今はだいぶ復活しています。 配当利回りが 4.85%と高いこともありかなり音が落ちるのではないかなと思っていたんですが、心配無用でした。 今後、大きく値下がりすることがあれば買いまし…

VYMと、VTIから分配金

VYMとVTIから分配金をいただきましたー。 VYM:51.68ドル VTI:75.96ドルでした。 毎度のことながら VOO に関しては、入金が遅いですね。 私は VOO、VYM、VTI に2017年から投資をしています。全部で400万ほど預けてます。昨年の9月頃から買い始めて、評価価格…

JTの株価が上がってきております。

こんばんは、ポンタです。 JTの株価調子いいですね。 その理由は、あれですよね。 中間配当! 2018年の権利確定日は、6月26日(水)です。あともう少し。 私は200株持ってます。 結構安いときに仕入れられたと思うので、半分は持ち続けるかな。配当利回りは4…

アプリの需要

本日の記事は、投資とは全く関係ありません。私、ぽんたはパソコンがありません。元々持ってはいたのですが、あまり使わないのであげてしまいました。ですが、仕事を辞めるとことだし、暇なときにアプリでもつくってみるかなぁーと思ってます。それは、資産…

久しぶりの米国ETFの報告

お久しぶりですポンタです。アメリカ株式市場は最近順調ですね 私の持っている ETF もこんなんでいいのかっていうぐらい調子がいいです。ずっと持ち続けようと思ってはいるのですがついつい売りたい衝動に駆られてしまいます。 今日は珍しく画像載せます。あ…

ソーシャルレンディングを試しての感想

はい、ぽんたです。 ソーシャルレンディングにとりあえず、 申し込みをしたわけですが。私が申し込みをしたのは当初は maneo SBIソーシャルレンディング でした。それから、 LCレンディング OwnersBook LENDEX にも申し込みしました。 理由は3社とも不動産な…

金を売りたい

金を売りたいです。 オカネではありません。 キンです。ポンタは引っ越し準備のため最近メルカリなどに不用品を出品しています。現在メルカリで売れた金額は22000円を超えてきました。 でもメルカリって手数料が10%も取られるので結構痛いですよね。 私の売…

資産比率を公開

こんばんわ。ポンタです。 ポンタの資産で現金比率が60%になりました。 毎月の インデックスファンドの買い付けを10万円ずつ行っています。 少しずつ現金比率を下げています。現金60% 投資信託8% 株式31%(米国ETFを含む) そして最近口座開設をしたソー…

maneoに入金完了!

maneoに入金完了しましたー。初心者なのでちょっとよくわからないですが、不動産担保付ローンファンドに30万円分応募してみました。後は、LENDEX、OwnersBookにも登録申し込みしてみました。 これからが楽しみですね!にほんブログ村

SBIソーシャルレンディングと、maneo

SBIソーシャルレンディングと、maneoに申し込みして、登録が完了しました!SBIソーシャルレンディングは募集案件への応募が先みたいですね。 お金入れてなくても案件への応募できました。ただUIがわかりずらく、スマホからの応募は困難を極めました(笑)man…